GW(4/29~5/1) TRPGとボードゲーム

[4/29(金)]
SW2.0でオンラインで1セッション遊んだ。
付き合いの長い仲間内でのいつもの卓。
最近はSW2.0で標準戦闘を遊び始めたので、今回も標準戦闘。
3回転して37点のリープスラッシュを食らって気絶したり、ちらほらと気絶はあったけれど死者もなく無事にクリア。
今回は久しぶりにGMではなくPLだったけれど、やっぱりシナリオに自分の知らない裏があるとすごく楽しいなぁ、と思う。
直近のシナリオがそういったものの関係ないダンジョン探索だったから、次にシナリオを書くときはちゃんと心がけよう……

[4/30(土)]
月に1度、定期開催されている内輪のTRPG会に参加。
いつもD&Dだけれど、今回もD&D。
この道30年以上のベテランGM、PLに囲まれてプレイしているので、いつもここのセッションはすごいテンションになってる。
GMが普通に出だしからパーティを分断にかかって、3つに分かれたパーティを上手く回していたのがすごかった。
パーティ分断状態での戦闘もあったけど、D&Dはさくさく戦闘も進むし、戦闘不参加の人もだれることなくできていた感じ。(自分の卓でもやってみたいけど、SW2.0だと厳しそうだなぁ、という印象)
あとは、やっぱりクラシックD&Dは”GM裁量で何をやってもOK”みたいなところがあるのが、すごく楽しいと思う。
シナリオ書く時の自由度が高いからか、PLとしては予想がつかなくておもしろいし、(GMの力量もあるけれど)ロールプレイの範囲内で色々と挑戦してみようという気持ちになる。

[5/1(日)]
自宅で会社の同期と合計4人でボードゲーム会。
ここ最近はTRPGにどっぷりだったので久しぶりにボードゲームで遊んだ気がする。
今回は初心者が一人いたので、インストラクションがしやすく、ボードゲームの楽しさに触れてもらいやすそうなものを選択。
プレイしたものは以下の通り。

・いなばのしろうさぎ
 初心者と遊ぶ時の最近の定番(インストが簡単で1プレイが短く、できることもシンプルで明快、運要素とプレイヤースキルの配分も良好)。
 いつも通り、いい感じの掴みでうまくいったと思う。楽しんでもらえた感じ。

・モダンアート
 鉄板の競りゲー。
 ボドゲ初心者でない2人は上手く飲み込んで自分の絵画を喧伝しつつ(このゲームは個人的にはロールプレイしながらの売り込みの台詞があるとより楽しめるゲームだと思う)、勝負に出ていた感じ。
 ボドゲ初心者の1人は序盤に上手く競り落とせていなかったのもあってか、他の人に差を付けられていそうな雰囲気になった後半は、ちょっと勝負を投げ気味な様子が見られた。ので、1ゲームで切り上げ。
 インストで実際にお試しで競売をやってみるとか、もう少し工夫した方が良かったかもと反省中。
 ただ、人にコツを教えてもらうより、ルールを自分で噛み砕いてコツを見つけるほうがおもしろいと思うので、モダンアートは少し経験のある人にぶつける方が良いかな、とも思う。

・ミステリウム
 最近のボドゲ会での定番ゲームその2。
 直前のモダンアートが相手と競う感じだったので、協力プレイができるものをチョイス。
 ミステリウム初プレイが2人だったので、自分で1回幽霊をプレイした後に、2人にもプレイしてもらった。
 最初の説明は手間取るが、やはりプレイし始めるとさくさく進む。(幽霊が長考するのは別として)
 経験者/未経験者関係なく直感的に楽しめるし、コンポーネントも豪華で「こんなボードゲームもあるのか」と楽しんでもらえたと思う。

・スモールワールド
 初心者に遊んでもらいたかったので、時間が残っているうちにプレイ。
 インストは何度もやっているのでさくさく進む。(特殊パワーや種族の詳細は読み込んでもらわないといけないけど、ベースになる征服と衰退のルールだけならシンプルなので)
 全員が僅差の勝利点になる接戦が繰り広げられ、モダンアートとは違って初心者にも楽しんでもらえたと思う。
 ちなみに初心者の人の順位は2位。トップと1点差だったので、かなり惜しい。
 スモールワールドはコンポーネントも素敵だし、経験者と初心者が混じっていても各人の動きによって勝負の行方が分からなくなるところがオススメ。
 (一見するとばんばん敵を倒していて勝っていそうな人も、勝利点ではそれほど稼げていないとかもよくある話)

・ダンジョンオブマンダム
 これもいつも通り、ざくっとインストして早速ゲームを開始し、わあわあやる感じ。
 1プレイしかしていないけど、まあ楽しんでもらえたはず。
 もう少し回数を重ねると、もうちょっと色々考えつつ楽しんでもらえると思うのだけど、今回は時間が無く断念。

・ロストレガシー
 経験者から要望があったのでプレイ。
 こちらもさくさくと進める。インストも慣れたもの。
 1プレイしてルールを理解してからは、まあまあ楽しんでもらえたと思う。
 ”1ターン目に何も出来ずに即死”が普通にあるゲームだから初心者には向かないかな、とも思うものの、まぁ今回は大丈夫だった。

といった感じで、GW最初の3日間が終了。
まだまだ楽しい予定が待っていて嬉しい限り。

あとは、最近ついにソシャゲー(デジモンリンクス)に手を出してしまって、シナリオを書く時間が吸い取られていたりするが……
まぁ今は結構やり込んで少し落ち着ける感じになったし、今日からはシナリオを書く方に注力できるはず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。