GW(5/2~5/4) クラシックD&Dと新宿御苑散策

忘れないうちにざくざく書き留めておく。

[5/2(月)]
日中はぐうたらしつつCD&Dのシナリオ調整。
夜はプレイヤーを4人集めて、CD&DのGMをやった。
CD&D初プレイのプレイヤーが3人もいたことを考えれば、まあまあスムーズに進んだと思う。
やっぱりSW2.0と比べて、判定や戦闘のルールが簡単なおかげか、TRPG初プレイやCD&D初プレイの人への導入が楽でいい。
ただ、今回はCD&Dで初めてどどんとふを使ったオンセをしたので、その辺りで結構手間がかかった。
キャラクター保管所にCD&D用のキャラクターシートが無かったので、ローカルで管理してもらう為のエクセルファイルを用意したり、エクセルが使えない人向けにテキストファイルを用意したりと、苦労した点がちらほら。
もっとCD&Dとかウィッチクエストとかガラコとかでオンセしたいし、身内向けの簡単なのでいいから自分で何か作ろうかなぁ、と悩み中。

[5/3(火)]
久しぶりに会社の同期とIngressでうろうろ。
今回は新宿御苑のミッションをやった。
朝9時から12時半ぐらいまで歩き回って、新宿御苑を満喫。
公園のマップをもらい、色々な木を見たり写真を撮ったりしつつ、「TRPGでGMやる時に、今後はちゃんと”匂い”の描写とかもしよう……」とか考えていた。
GWだったからか、新宿御苑は昼近くになると結構混み出してたから、朝早くに行ってのんびり散策するのが一番楽しいかも。

ちなみに、個人的に一番気に入ったのは『落羽松(らくうしょう)』という木。
木の周囲の地面から、鍾乳石の木材版みたいな雰囲気の、木の根っこの様なものが垂直にいくつも生えていてかなり怪しい。
こいつは気根といって、落羽松の根から伸びて地上の酸素を取り入れているらしい。
完全にこれに気を取られていて、今思えば落羽松の木の方は全然見ていなかった! (新緑や紅葉が美しいらしい)

その後は買い物に付き合いつつ、新宿のイエサブにも行ってボードゲームをざっと眺める。
ゲームマーケット直前だからあまり買い物をする気はなかったのだが、結局、ユーレリア博物誌とハイテンション利休とダイスを購入。

[5/4(水)]
あまり何をしていたか記憶がないが、たぶんユーレリア博物誌を読んでいた。
あとは、翌日のゲームマーケットに備えて出展サークルとゲームをチェックしていたりしたはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。