Unity 1週間ゲームジャムに参加しました

Unity 1週間ゲームジャムに参加しました。

昔からゲームを作りたいなーとは思っていて、Unityも少しずつ(ただし年単位で間隔をあけて)触っていましたが、ちゃんと作りきって公開したことは1度もありませんでした。
ところが先日、Unity 1週間ゲームジャムの存在を知り、開催も間近だからこれを機に何か作ろうと思ったわけです。

今回は土日に予定(TRPG CD&Dと大洗あんこう祭り)が詰まっていて開発できるのは平日の仕事から帰ってきてからの時間だけと、なかなか大変なスケジュールでした。
が、なんとか最低限の機能を盛り込んで作り上げて、一斉公開までに間に合うようにちゃんと予約投稿できました。よかったです。

そんなわけで作ったゲームがこれです。
スペースキー防衛ゲーム「スペースまもるよ」
(ざっくり概要としては、わらわら接近してくる敵をタイピングして消していくゲーム。ただし文字列をタイプするわけではないので少し難易度高め)

当初のアイデアから幾度か変更していたり、作りこみたい要素(バランス調整、敵の種類を増やす、見た目をかっこよくする、などなど)に手を出し切れなかったりしていて、反省点も多くありましたが良い経験になったと思います。

ひとまずの完成まで持って行けた一番大きな要素は、アセットストアで色々リソースを探してゲームに放り込めたことだと思うので、今後もいろいろ試していきたいです。
(今回は有料アセットは1つしか購入しませんでしたが、今後はもっと色々見て回って手を出したい……)
※今回使用したアセットのまとめ記事はあとで別途書きます

ゲームの完成度には思うところありですが、Unity 1週間ゲームジャム自体はとても楽しく参加できたので、次の機会にもまた参加しようと思います。

Amazon dash ボタン導入! だが暗雲が……

実はここ数年、月に4~5回ぐらいの頻度で、コカ・コーラを箱買いしてました。
1.5L x 8本のやつを。
ただ、少なくなってきたなーと思って注文しようとしても、amazonのサイトを開いて注文するのが億劫で、時折注文を忘れて手元のコーラが尽きて悲しい気分になります。

この事態を防止するため、この度、自室にAmazon dashボタン(コカ・コーラ)を導入しました!

こいつです。

手元に届くと、思っていたより小さい。
こいつは自宅のWiFiに接続しておいて、物理ボタンをポチると予め設定した商品(今回はコーラ)を届けてくれるという代物です。
(結構前からamazonのページでおすすめされてたけど、これまた億劫で手を出していなかった)

で、喜び勇んでセットアップしたものの、重大な問題点が一つ発覚。

普段注文している1.5L x 8本のコーラが選択肢に無い!
これは注文する前にちゃんと確認していなかったのが悪いのだけれど、1.5Lが一番コストパフォーマンスが良いので、せっかくなら選択肢に欲しかった。

仕方ないので500ml x 24本を設定しました。
最初の1回の注文は、ボタン代金の500円を引いてもらえるのでこれで注文するとして、それ以降はどうするか悩ましい。
せっかく怪しいおもちゃを手に入れたのだからボタンを押したくはあるけど、年間でかなりの量を注文するので、一回につき数百円の差が出ると結構痛い出費になりそう。

以降出番があるかは分からないので、最初の一回は最後の一回になることも考慮しつつ気合を入れてポチることにする。

(数か月ぶりの投稿がこんな駄文で良かったのかと、ちょっと戸惑いつつも投稿…)

2017 International Challenge February

ポケモンのインターネット公式大会、2017 International Challenge Februaryに参加しました。
普段は育てるだけで満足してあまりレートにも潜らないんだけど、今回は一念発起して一からパーティ考えて挑戦してみた。

ただ、元々考えていたパーティが使えない(仕様として不可能なギミックを考えていた)ことが発覚して、急増の構成になったのでいまいち調整が甘かった(そもそもパーティメンバのタイプバランスが悪いのは抜きにしても)のが残念。

しかしながら久しぶりに真面目に対戦してみて大いに楽しめたので、今後に活かすために自分のパーティと使い勝手に関して備忘録代わりに記録しておくことに。

– パーティ –
2017ICF パーティ

– コンセプト –
・先発を手てふとフェローチェの2トップにする
・テテフで先制技を封じつつ、フェローチェとテテフで上から押しきる
・相手がトリルを使ってきそうだったら、こちらも鈍足のジジーロンやガラガラで頑張る
・高速の先鋒がやられたらミミッキュでトリルを張って鈍足のポケモンで戦う流れに切り替える

– 使用感 –
・テテフフェローチェは意外と強い
フィールド上書き/タスキ/スカーフ/守るが苦手
フィールド上書きはこちらのテテフがスカーフなので、カプに出会うとまず確実に上書きされてしまう
(ついでに大抵スカーフもばれる)
相手のタスキも考慮し、同じやつを攻撃しておくべきタイミングと、守る警戒で分散させるタイミングの2パターンのプレイング検討が必要
・高速2トップからのトリルシフトはタイミングの見極めが難しい
・トリル後にミミッキュが後手になることが多くてつらい
・ミミッキュの鬼火を打つ場面が少ない
・トリル張り損ねたときのガラガラが弱い
ミミッキュとガラガラが残ってトリル無しだと、ガラガラから落とされてしまう
守るがあったほうがいいかも
・ガラガラは最遅か相手のガラガラ抜きかで明確に意識してSを調整しておく必要があった
(ガラガラのミラーが多かったが、その際にトリルを張るべきかどうかの見極めができなかった)
・ブルルの出番が無い
(選出したいタイミングが少ない)
・テテフの気合い玉を使わなかった
(アローラ限定で鋼が少なかっただけ?)
・トリルからの噴火+采配連打が痛かった
・Z道連れ(この指とまれ効果)が痛かった
・先鋒にA(この指とまれ+タスキ)+B(トリル)されたのがつらかった
・6見せ時に雨+すいすいゴルダックが読めなかった
(自分がジジーロンを使っていたので、ノーてんきだと思い込んでいた)

以上。

抱負

忘れないうちに今年の抱負を書いておく。(まだ1月だからセーフ!)

今年の抱負 : 趣味のコーディングをする

最近仕事でよく使うJavaか、ウェブ系(JavaScriptや関連するフレームワーク系)がいいかなーとも思うものの、作りたいものによってはお手軽にC#もあり。

ちなみに、本当はMini-ITXでマシンを一台組むとかにしようかとも思ったけど、そちらは年始にさくっと一台組んでしまった。
(ちなみに、メインで使ってるフルタワーをあまり更新してなかったので、スペック的にはMini-ITXマシンが上回る事態に……)忘れないうちに今年の抱負を書いておく。(まだ1月だからセーフ!)

今年の抱負 : 趣味のコーディングをする

最近仕事でよく使うJavaか、ウェブ系(JavaScriptや関連するフレームワーク系)がいいかなーとも思うものの、作りたいものによってはお手軽にC#もあり。

ちなみに、本当はMini-ITXでマシンを一台組むとかにしようかとも思ったけど、年始にさくっと一台組んでしまったのでこれに。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私生活が充実していて(?)放置気味だったので、せめて元旦に一言投稿しようと思っていたけど、案の定ぐうたらしていてダメでした。
去年の抱負(多分TRPGのシナリオ50本作成とかそんなん)は未達成だったけど、進捗的には悪くないところまで行ったはず。
あとは最近何をやっていたのかと今年の抱負を書くべきかなーと思いつつ、それらはまた今度。