ファイアーエムブレムif 透魔ハード クリアファイアーエムブレムif 透魔ハード クリア

ようやくファイアーエムブレムifの透魔ルートをクリア。
難易度はハード+クラシック。
一応、白夜ルートも1月ぐらい前にクリアしていたけれども、仕事が忙しかったり、別のゲームをしていたりで、結局3ルーとクリアするのに、発売から4ヶ月もかかってしまった……

とりあえず、暗夜の話は以前書いたので白夜と透魔の感想を。

白夜ルートは、シナリオ的には暗夜や透魔と比べて多少は良かった気がする。
相変わらず突っ込みどころは満載だが、暗夜ルートの主人公よりマシだったというのが大きい。
というよりも、暗夜ルートは敵(暗夜側の悪役の方)の残念さと、その残念な敵に翻弄される主人公の残念さが際立っていて、それと比べてしまうのが良くない。
マップはあまり難易度の高いものは無かったものの、後半のカミラのマップなど印象に残ったものも一応あった。
ただし、先に暗夜ルートをやって暗夜の王族を気に入っていた身としては、白夜ルートの後半のシナリオはちょっとなぁ思うところもあったりする。
あと、レオンはタクミのように地雷キャラじゃなく驚いた。(というかタクミは白夜でも透魔でもアレなんで逆にすごい)

透魔ルートはシナリオもマップも印象に残っている点が殆ど無いという結果に。
これは主に、暗夜と白夜で戦ったマップと同じ形状のマップがいくつかあったことと、全体的に手強いマップというのが無く、主に面倒くさいギミックが多かったからだと思う。
あとは、シナリオ面では透魔王国の設定があまり魅力的でなく、また透魔王国に突入してからの敵が、出し切れなかった設定を後半に詰め込んだ感があるのが残念だった。(ついでにマップも手強いものが無かった)

個人的には、透魔ルートのルートに入った直後に少人数で攻略する辺りは好きだったので(ただし、ルート突入直後の暗闇マップは好きじゃない)、あの雰囲気のまま進んで欲しかった感もある。
あとは、折角の第三のルートなので、白夜と暗夜の戦争に第三勢力として本気で介入&孤軍奮闘する難易度の高いシナリオとかでも良かった気がする。(そんなルートだと透魔王国の設定が要らなくなるけど)

とりあえず白夜と透魔は終わったので、次は暗夜のルナに挑戦する予定。
あとは、子供のマップが結構面白いものがちらほらとあるので、まだ見たことないやつをやりたいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。