Unity AssetStoreまとめ 3周年記念企画に参加

はじめに

Unity AssetStoreまとめ 3周年記念企画に参加しました。
いつもアセットのセール情報だけでなく、ちょっとした使い方などの記事も参考にさせて頂いていて、ありがたい限りです。
ちなみに今回の企画はさらにありがたいことに、運が良ければアセットバウチャーまでもらえてしまうというすごい企画でした。
事前の企画投票でも「お題にチャレンジ」を推していたので、無事に開催されて良かった。
今回は普段のunityroomのunity1weekよりモチベーションを高めに維持したまま作成に取り掛かれたので、予定よりかなり時間がかかったものの、何とか形にして公開できたので一安心。
(前回のunity1weekは8割方作ってお蔵入りさせてしまったので……)

今回作ったゲーム

3つの自機を同時操作する、全方位シューティング「TriShooters」を作りました。
完成済みプロジェクトをベースにちょっとしたアイデアを付け加えて、3時間で作るつもりが30時間以上かかった曰く付きのゲーム。
(実際には30時間どころではなさそうな気もするが気にしない)

完成までにいろいろあったので、このページを起点に何記事か書く予定。

ベースプロジェクトからの改造箇所

→ TODO 見た目も内部実装も色々改造したので列挙する。

改造しやすい設計や実装について

→ TODO 今回ベースにした完成済みプロジェクト Neon Space Fighter – shooting asteroids and spaceships が、あまり良い設計ではなく改造に苦労したので、今後の自分のプロジェクトをより洗練させるためにも、問題となった個所を洗い出しておく。

サーバサイドの実装(自前のスコアランキングAPI)

→ TODO 今回はいつもと違い、レンタルサーバを用意してDBと自前のスコアランキング用のウェブAPIをPHPで作成した。これも忘れないうちに書き留めておく。

使用した各アセットについての所感

今回のプロジェクトには合計11アセット使用したので、各アセットについての感想。
当該記事

企画に応募する段階で、欲しいアセットとして候補に挙げたアセットを紹介

→ TODO 今回の企画に「希望するアセット」として挙げた Dungeon Architect と、それ以外の候補だったアセットについて書き留めておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。